• 実用新案
  • 権利登録済
生活雑貨
キッチン用品
防犯用品
キッズ
防犯・防災
工具
アパレル用品
アウトドア
旅行用品
ファッション
ベビー・キッズ・マタニティ
ホビー・レジャー
インテリア
機械・DIY・家電

防犯エコバッグ・作業鞄

知財訴訟費用保険
希望契約形態
  • 譲渡
  • ライセンス
希望譲渡価格 -
希望ライセンス価格
  • 契約金
    ※応相談
  • ロイヤリティ
    ※応相談
試作品 貸出はありません
特許簡易価値評価書

概要

【目的】
暴漢からとっさに身体を物理的に保護し、使用時に通報や避難行動の為、片手を
空けられる鞄を提供する。
火災時には頭部を保護しつつ避難できる機能を持つ。
子供に持たせると迷子になった時に自分の位置の通報や、身体の保護にも使う。

【解決手段】
鞄に取っ手付き防御板を収納し、緊急時には鞄側面に開いた穴を通して防御板
取っ手を保持する事により、鞄全体を盾として使う。(図2、3)
取っ手付き防御板を鞄から取り出す事により簡易盾として使え、迅速な非難を可
能とする。(図4)
防御板に紐かけ部を設ける事により防犯ブザーや懐中電灯等を取り付けられ、通
報や暗闇での避難を可能とする。
簡易盾を単体で準備する事により、増設や破損時の交換が容易になる。

子供が持つと迷子になった時、防犯ブザーで居場所を知らせる事ができる。
屋外で雨の時は防御板で頭部を保護できる。
また、濡れた地面に直接座るよりは防御板を下にして、その上にバッグ本体を
クッションとして置き、
そこに座ると水濡れによる体温の低下を防ぎつつ、救助を待つ事ができる。

【ポイント】
普段職場や買い物に使えるので携行する物が増えず、特別な操作無しで咄嗟に身
を守れます。
防犯用品はロッカーなどに入れておくと即座に使えませんが、これはいつでも使
えます。
片手で保持できるので、防犯ブザー操作、携帯での通報、ドアの開閉など避難行
動を有利に出来ます。
簡易盾には2mmのポリカーボを使うとB4版の大きさで約250gと500mLのペッ
トボトル飲料の半分の重さで身が守れます。
B4の大きさですと大人でも半身に構えれば上半身の半分が隠れます。(図4)
簡易盾には安価にできる複合装甲、中空装甲のアイデアが入っており、可燃性の
液体などにも対処できます。

2021年9月に第32回伊勢崎市創意くふう作品展で最高賞の県知事賞を受賞しました。

権利所有者からのコメント

近年多発している職場や路上、自宅に刃物を持った暴漢、建物内の火災、子供の迷子などのニュースを見たのがきっかけです。
警備員の経験があり、警備検定の資格を持っているので危機管理の知識経験で考案しました。
年齢、職業に関わらず広く需要があると思います。

上記権利についてのお問い合わせ

商品名
販売・契約方法
必須お名前・担当者名
必須フリガナ
会社名
必須電話番号
必須メールアドレス
お問い合わせ内容必須
必須個人情報の取扱い
への同意
個人情報の取扱いについて

お探しの権利がない場合もお気軽にお問い合わせください。